2021.10.22 掃除の日々

ここ何日も作業される職人さんの隣で、私は障子の紙剥がしと拭き掃除、床磨き、窓拭きなどのクリーニングをしています。

ジタバタしていたら、建具屋さんが紙剥がしのアドバイスをして下さいました。水拭きする時は腰板付のものは逆さにするのが鉄則だそうですが、さてなぜでしょう。また、食器用のスポンジで拭くのが一番良いことも教えてくれました。
教えてくれたのはいつもお世話になっている古家建具店さんです。
https://www.izumoshotengai.com/%E3%81%8A%E5%BA%97%E4%B8%80%E8%A6%A7/%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E6%97%A5%E7%94%A8%E5%93%81/%E5%8F%A4%E5%AE%B6%E5%BB%BA%E5%85%B7%E5%BA%97/

縁側板も相当傷んでいて、ゆくゆくは張り替えたいけれど今回は予算の都合上クリーニングに留めました。が、かなり堆積したホコリ(土?)がなかなか落ちず、雑巾→亀の子ダワシ→紙やすり→最終的に金ダワシと道具を変え、木には手荒なことをしてしまったかもしれないけど何とか木目が見えてきました。

ガラスは磨りガラスのようになっていましたが、拭くと本来の透明に。