2021.5.22 出張ショップ

昨年の秋に器のイベントで.美南を利用して下さったNPO法人くらしアトリエさん。普段は雲南に拠点を構え、事務所に併設しショップ「シマシマしまね」も運営されている。

くらしアトリエさんについて少し、、
以前からHPやInstagramで拝見する記事や活動に共感する部分がとても多く、会ったことはないけど会ってみたい、とても気になる存在でした。それに私たちがやっていこうとしている「環境デザイン」という仕事に関してはある意味同業者であり、先輩であり、ローカルを豊かに暮らしていくことを考えるプロフェッショナル。
昨年お会いして分かったことは、主に企画の骨格をつくったり文章を書いたりされる方と、写真撮影やデザインをされる方を中心に、そのお二人を周りで支えるスタッフさんがたくさんおられる女性グループだということ。

出会ってからもう少しで一年が経ちますが、
.美南を貸しスペースとして使っていくにあたり、HPや広報をどのようにすれば良いかということから最近では子育ての悩みまで、いつも親身になってアドバイスを下さる貴重な存在です。  


今月21日と22日の二日間「出張シマシマしまね」ということで、くらしアトリエさんがおすすめの品々と一緒に美南にやってきてくれた。

予約制で人数制限をした上での出張ショップ。

新型コロナウィルス感染防止を十分に鑑みた企画内容として下さり、空間の使い方も配慮して下さって、このような社会情勢の中でも疲弊せず前向きに楽しむ方法をまだまだ模索すべきだなと学ぶことが多くありました。
そして改めて思ったのは、ネットショッピングでは分からない手で触って間近で見て選んで物を買うことの楽しさや、そこでわー久しぶり!元気だった?と人に会える喜びとか、人の笑い声とか、やっぱり嬉しい。

デザインされた物や取り扱われる商品の素敵さ、面白さに我が家も楽しませていただきました。


今の時期に人を集める企画なんてまず辞めようとか、
逆に神経質になり過ぎても楽しめんけんいいわねと投げやりにしたりとか、
すぐ思考停止してしまうのではなく、、
どうすれば実現できるか、安全に楽しむことができるか、十分に十分に考えて考えて
少し前に進む。