2021.5.18 藍の定植

春に蒔いた種が芽を出し、少し成長したタデ藍を畑に定植。

この春に息子の保育園が始まって、風邪をひいて治ったと思ったら今度は大人が風邪をもらって治ったと思ったらまた子どもが風邪をひいて。そう噂には聞いていたけど我が家も然りでした。予想外の四月、五月。
とはいえ少しずつ一日保育の日が増えて、昼ごはんを美南で食べる平日。

タデ藍の間引き菜はベビーリーフとして食べられるので即席パスタの彩に。藍はクセが無くて食べやすいし、抗酸化作用が高いのだそう。早い・安い・うまい!
、、、料理はこれからもっと勉強したいしじっくり作りたいけど、当分後回しにするだろう。

息子も保育園で頑張ってる。午後も頑張ろう。