2022.04.03 休日、畦をたてる

快晴の休日、レンタル畑を借りて下さっている飯南町の白井自然農園さんを先生に
生徒4人が畦の立て方を教えて頂き、良い汗をかきました。
白井自然農園さんはこちら→https://shimane.shiraifarm.com/

白井さんはご夫婦とも寡黙で口数は少ないけど、
自然農のことになるととっても饒舌になられます。
私はそんなお二人の人柄にとても魅力を感じています。

生徒の一人、今日の発起人のさる工房さんは、ここでタデ藍を育てて食らう会を企てています。
さるさんは働きながらも自宅で畑を長くされていて知識が豊富。
でも今日は生徒側で、新しい知識を習得しつつ、新人たちに畑の豆知識を教えてくれました。

他の生徒は、畑を最初からずっと借りて通ってくれている佳子ちゃんと、
カフェ店員さんでおしゃれでかわいいリナさん、
仕事が佳境でヘロヘロの私。
土と、風景と、楽しいメンバーに癒され、良い休日となりました。