2021.09.27 トイレ棟の解体

澄んだ空気、爽やかな秋空の下、
ずっと早く何とかしなきゃと懸案事項だった中庭のトイレ棟
(雨漏りが酷いためそこから建物に白蟻が…)の解体を行いました。


職人さんが庭石をどけると小さな白蛇が、
瓦を外すと1メートル近い青大将が、
それぞれ草むらに逃げていったそうです。

縁起が良いと言われているし蛙を捕食してくれるので
どうか付かず離れずの位置で共生していてねと願いましたが、
実際に姿を見てしまうと複雑な心境です。
あっという間に工事は終わり、中庭に光と風が入りました。

解体は松江の相見さんにお願いしました。
極めて屈強そうな職人さんが、とても繊細に仕事をして下さいました。