2021.09.20 アナグマ被害

床下に見つかった大きな穴を掘った犯人。監視カメラを設置してみたところしっかりかわいいアナグマが映っていました。


しかも1週間に一度程度、定期的に来ていることが分かりどうやらこの辺を巡回している模様。このアナグマが掘った穴にタヌキやキツネが住むこともあるそうで、そのことが「同じ穴のムジナ」の語源なんだそうです。アナグマ被害が怖すぎて調べるうちにだんだんアナグマの生態についても詳しくなりつつあります。見た目はかわいいのですが、建物のの基礎を下げられては困るので、今回専門の害獣駆除業者さんに来てもらい、穴埋めと除菌をお願いしました。
https://azsupport.info/


電話口の応対に落ち着きと安心感があり、還暦くらいのベテランさんが来られるかと想像していたら20代のしっかりした若者で、驚きました。蛇でも蜂でも何にでも無心で立ち向かうので何かあったらまた呼んで下さい!と爽やかに帰っていきました。本当にありがとう。頼りにしてます。