2021.09.11 竹中俊さんお話会

県内在住の女性三人組がやってきて
(私の妹と同級生くらいかな)
環境問題をはじめ私たちコロナを機に意識が変わったんです、と
目をキラキラさせて話してくれた。
企画したい内容は、社会活動家・竹中俊さんをお迎えしてのお話会。

15人くらいが集まり、
貧困問題・サスティナブル・地球温暖化など様々な社会問題について
交流し、学ぶ会が開催された。

貧困と環境問題は密接に関係している。
竹中さんのお話を聞く中で自分の暮らしを省みる瞬間が多々あった。

何人か子どもも来ていて後半私は子どもたちと畑へ行ってワイワイ。
その笑顔を見ていたら
この子たちの将来のために大人が今すぐ意識を変えないと、と
一人、上手く表現できない強く切ない気持ちになってしまいました。

服と同様、大量生産を消費しているのは日本の住宅事情も然り。
.美南の環境は竹中さんの目にはどう映ったのだろう。
もしまた来られる機会があれば今度はそんなこともゆっくり語り合えたらなと思う。

何より今回主催の彼女たちと出会えたことが嬉しかったです。

いつまでも目が輝いている大人でありたい。