2021.07.12 豪雨

先週から今週にかけ、梅雨本番というよりは
異常気象とも言える豪雨に見舞われました。
心配して連絡をくれたみなさま、ありがとうございます。
.美南は無事です。と言い切りたかったのですが、雨漏りがかなり進行してしまいました。
立入禁止にしている裏側の一部ですが、
早く対処しなければ。

写真は南山の風景。
駐車スペースにできる水たまりは海になってしまいました。
こちらも引き続き雨水排水の工事をするか検討中。
悩ましいです。

大雨の時に山や崖の無い平野部で一番心配なのは川の氾濫だと思います。
今回の大雨で.美南のある出雲市は長時間レベル4の避難指示が出ていたので
斐伊川に近い我が家はもしもの時にいつどこに避難すれば良いのか不安でした。
実父は斐伊川は絶対大丈夫だわね、の一点張り。その考えが危険なのでは?
隣近所に繋がりの無いところに住んでいる場合、もっと不安だったと思います。
内藤廣さんがいつかの講演会の中で
「建築は最終的には人間を守るもの、なんじゃないかな」
と言っておられたことを思い出していました。
大雨、これから来る酷暑、自然の豊かな環境で暮らすことについて
避けては通れない課題が山積みです。